企業にとって、海外の中小企業から製品を輸入する際、もっとも気になるのが「この外国企業/製品を、本当に信用できるのか」という信頼性についてでしょう。
韓国の中小企業の間でも、すぐれた競争力を持ちながらも、海外において信頼性の面でなかなか理解を得られず、海外市場開拓が思うように進まない、ということがあります。
韓国の中小企業の間でも、すぐれた競争力を持ちながらも、海外において信頼性の面でなかなか理解を得られず、海外市場開拓が思うように進まない、ということがあります。
KOTRAは海外に約100ヵ所の拠点を設置しており、韓国政府系機関としての海外での認知度も高いため、この認知度を活用して韓国中小企業の輸出促進に貢献する新たな事業として、『kotra Seal of Excellence』事業(KOTRA保証ブランド事業)を2009年から開始しました。
知識経済部(日本の経済産業省に相当)、輸出保険公社、中小企業振興公団、
信用保証基金、韓国産業技術振興院など、韓国内の専門機関とともに選定
委員会を構成。
韓国の中小製造業企業を対象に、財務健全性、製品競争力、市場性などを
総合的に評価し、選定基準をクリアした韓国企業に対して、KOTRA保証ブランド
認証を付与しています。
2010年3月現在、電子部品、自動車部品、新エネルギー、化学などの分野の
200社あまりの韓国中小企業がこの認証を取得し、海外マーケティングに
役立てています。
※ kotra Seal of Excellence取得企業は、引き合い情報に掲載されております。